BLOG

福岡宮崎の旅

 

先日、福岡tlalliへ店内装飾用に作品を持って行きつつ

福岡から宮崎へのサーフトリップに行って来ました。

福岡で代表作のダンボールサーファーを沢山持って作品展示に来ていたTao君家族と毎回車で横須賀からサーフボードの納品に来ている関澤製作所のhideくんとレイカちゃんとも合流しました。他に関澤製作所に良く集まる面子のタロットのミサトちゃんや染めのワークショップをするために来ていたワタミやオリジナルのコーヒー豆を持ってコーヒーを入れに来たヒロセさんも合流して、大人数で宮崎へのサーフトリップに向かいました。久々の宮崎でトランクス&Tシャツでほぼ貸し切り状態で波乗り出来るのは本当にラッキーでしたね。宮崎在住のcountrycakeのカツモト夫妻も合流して流れるようなライディングをゆっくり眺めれた最終日最後の波乗りは何だか夏の終わりを感じる良い時間でした。福岡tlalliと関澤製作所を通じて知り合ったみんなと和気あいあいな波乗りと写真の突然思い付きで始まったBBQは今年の夏の良い想い出になりました。また福岡、宮崎に行きます!また宜しくお願いいたします。今回の旅を仕切ってくれた錦戸さんに感謝!お疲れ様でした&ありがとうございました!

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

福島の子供たちとの交流

 

先日、2泊3日で花井君と一緒に福島に行って来ました。目的は学習センターという地域の為の多目的スペースで4つの違う学校から集まった小学校4年生〜6年生にアートの時間として課外授業を開催するという事でした。花井君はステンシルという技法を使い、自分なりのトートバッグを作るという授業で、自分はテープや様々な色のシールや目玉のシール、ペンやハサミを使ってうちわを作くる授業をしました。

子供たちは当初、どんな感じに作るか?悩んでなかなか手が進まないかなぁ?などと心配もありました。予想外に子供たちは自主的に自分なりのイメージしたうちわを作り始め、どんどんのめり込んで楽しかった様でした。予定していた2時間の授業時間はあっという間に終わりました。子供たちは自分の作ったうちわ&トートバッグを嬉しそうに持って帰ってくれたので、ホッとしました。今回この様な課外授業に関わるきっかけになったのは、アメリカのボランティア企画に参加することで気付いた子供たちとの交流を通じて役割、使命感を感じれる事が自分の為にもなるという事も大きな理由かもしれません。子供たちが喜んでくれる事で自分もやって良かったと思えるから続けられる力になります。福島に行きたい理由は、震災後に何か人の為にと思い、物資を集めて運んだりしましたが、自分が作る作品や作るという仕事が人の為になってるのか?と自問自答して悩んでいました。その頃ボランティア企画として作品を作り、買って貰ったお金を寄付するアートショーに参加したりして、少しずつ作品作りする事で作品を手にした人が喜んでくれる事に気付けて、救われました。もうひとつ、人の為に作る事と同時に作る喜びを思い出させてくれました。そんな物作りの持つ魅力で福島の人達の為に何か出来たら!?という事がずっと頭の片隅にありました。そんな中、海の繋がりで福島の海に行く機会があり、道中に見たプレハブの校舎を見かけて福島の子供たちの現状を聞き、何か少しでも力になれればと思った事がきっかけです。今後も自分の出来る範囲で少しずつですが、何か子供たちの為に出来る事に関わっていきたいと思います。今回は海繋がりでサポートしてくれた、garagesurfshopの皆さんに感謝です!ありがとうございました!

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

継続は力なり

 

今年も毎年恒例となっているアメリカの小学校のアート&音楽のボランティア企画に参加するために、花井君と一緒に渡米して来ました。貧困層のエリアにある小学校なので、最低限生活に必要な授業しか無く、子供達が楽しめるアートや音楽の授業が無いことに疑問を持った一人の先生がアートや音楽の授業にボランティアで協力してくれるアーティストを募り、アーティスト同士の繋がりから毎年徐々に広がり、著名なアーティスト達も参加してくれるようになり、段々と大きなムーブメントになってきています。このようなボランティア企画が広まる事で塞ぎこみがちな子供達が楽しめる授業が増えていったら嬉しいですねぇ〜。自分も子供の頃、普通の授業の勉強が苦手で、図工の授業が待ち遠しい程に楽しみだった事を思い出します。子供達の不得手な授業、個性は十人十色で様々な授業があることが学校に通う意欲に繋がるだろうし、才能を見出だしてもらえる可能性も増えるでしょう。毎年、必ず何度も表彰される子がいます。今年も様々なアーティストを題材にしたアートの授業で、違うアーティスト3人に優秀賞をもらっている子がいました。彼女にとって自信を持つきっかけとなり、将来の夢が物作りに関わる職業になるかも?しれません。そんな子供達の夢が広がるプロジェクトに参加出来る事が嬉しいです〜。誘ってもらえる限り、渡米して参加し続けれるように日々の仕事&活動も頑張ります!

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

 

 

作業場の入り口の扉は出会った人にもらったステッカーや買った物や貰った物に付いてきたステッカーやこの場所を訪れた人が貼っていったステッカーなどが沢山貼ってあります。自分は子供の頃から机や棚にシールを貼って親に怒られてきた類いの貼れる物があるとついつい貼りたくなってしまう性分なんです。学習机や棚などを粗大ごみの日に見かけると、適当に貼られたシールをどうにか剥がそうとした痕跡のあるのを見かけると、『気持ち解るな〜。』と同感。でも、もう40過ぎのオジサンなので、その衝動をグッと堪えて、このドアにだけ貼ることにしています。

 

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

幸せな日々

ほぼ毎日見る実家の後ろに置かせてもらった樹脂加工をする作業する為の箱のような作業場。この他に作品のベースとなる木材加工と樹脂を削ったり研磨する為の箱を行ったり来たりする日常。狭い作業場が1日の大半を過ごす場所です。作品展示や納品の為に日本全国、たまには海外へと行く機会以外は幼稚園の頃から住み慣れた地元にある作業場で作業をする日々を過ごしています。小さい頃からのぼんやりした夢『好きな絵や物を作りながら生活したい』という事が現実になっている今、作らせてもらえる事が本当にありがたいです。絵を描き始め、物作りに仕事として関わりながら独学で学び過ごしてきた20年弱の日々が現在の自分が置かれている状況を作ってくれた事に感謝しています。これからも依頼してもらえる企業、会社、お店、個人のお客さん、友人の為にコツコツと1つずつ丁寧な仕事を一生続けて生きたいと思います。これから新たな出会いにもワクワクします。日々山登りのように一歩ずつ自分なりの想像する山頂を目指して登って行来たいと思います。

 

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

家宝

写真の作品は2009年にharoshiとして青山で個展をした

際に購入させてもらった作品です。当初はharvestという名義でスケートボードの廃材を利用してキーホルダーやバッジなど小さめのアクセサリーを作っていて、徐々に大きな作品を発表するようになり、blogを覗いていた時に初めてこの壊れた部分を活かして作ったAppleの作品を見た時に鳥肌が立ち、衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。今回TlalliでのMONITMACギャラリーのコレクション作品として別のApple作品やスクリーミングハンド作品が展示されるようです。

その他にも当時NYのストリートにあった企業の広告に独自のキャラクターを描いていた作品で一躍脚光を浴びて現代アートの第一線に登り詰めたアーティストのkawsの作品の貴重な原画も展示されるようです。kawsに関しては横浜美術館で開催されていた村上隆氏のコレクション展示の際にバリーさんとの当時の合作を見ました。その当時の匂いを感じられたのはその時だけなので、今回その当時の広告に描いた他の作品を初めて生で原画をじっくり見れるのはとても楽しみです〜。14日15日は急遽花井君が公開壁画製作する事になったようなので、盛り沢山で楽しみです!!

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

2017年初詣

 

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しく

お願いいたします。2017年のはじめも数年前から毎年恒例になっている現在住んでいる一番近所にある神社に初詣に行って参りました。昨年も何事もなく平穏な生活を送れた事への感謝の為、また新たな1年のお願いの為にお詣りに行きました。今年もひとつひとつ作る作品を通じて色々な人達と交流させてもらい、良い運気の流れで生活出来たらありがたいと思ています。今年一年もわざわざこの文章を読んでもらっている人達も良い流れで過ごす事が出来ますように〜。今年も1年自分の思う事や新たな作品展示の告知させていただいたり不定期になりますが書いていきますので宜しくお願いいたします。

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

2016年大晦日

 

今日で2016年が終わりますね。今年最後の作品作りは

空想の鳥と毎年恒例の干支作りとして酉を作りました。

来年の干支を2つ完成させて作業を終われるのは、縁起が良いな〜と思いながら仕事納めしました。その後

今年最後の夕陽を小学生の頃から大好きな場所で見ながら、雲ひとつない晴天の空が赤く染まり、その後徐々に夜空の三日月がくっきりとしていく様を見ながら30分くらい?2016年を振り返っていました。今年もあっと言う間に年末だなと思いつつ、今年あった事を回想すると色々な場所や様々な人達との思い出が沢山あるな〜と思いました。自分は有難い事に好きな事を仕事として生活出来ていることに感謝ですね。その続けていけているのには色々な友人や知人、まだ顔を合わせた事の無いお客さん、そして家族の支えがあるからである事につくづくありがたいなーと思いました。今年一年自分に関わってくれた人達ありがとうございました。来年も少しずつ成長出来るようにコツコツと地道に作品作りを続けて生きますので宜しくお願いいたします。

 

 

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

あー海に浸かりたい

今日は昨夜から喉の痛み、頭痛、発熱で寝込んでいました。久々の1日中ゴロゴロしてたまにはこんな休養も必要かなぁ〜と思っています。だけど20年以上週末、もしくはたまに平日、週に一度は海に行き波乗りを続けてきたせいか?先週末海に入れてないので禁断症状がではじめ、無性に海に浸かりたくなります。具合が悪く体調を崩したら、海に行けないので体調管理は大事ですね〜。さてさて日曜日の朝までに体調は治るかなぁ〜?大好きな事を出来ないのはとても辛いので皆さんも大好きな事を長く続ける為には心体共に健康でいれるように気を付けましょう。体調が悪くなって弱気にならないと気が付けない自分が情けないです。。反省。
Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |

東北の旅

 

先日、ヒデ君と花井君と3人で福島、青森の出張の旅に行きました。

3人で一緒に旅に出るのは花井君が企画してくれたカリフォルニアの旅

以来で懐かしくもあり、新鮮な感じもしました。小さい頃から描き続けている

クスッと笑いを振りまくような世界観の絵で、あの時よりも活動の幅を世界に

広げて活躍していて、世界中でデザイン、イラスト、アートを通じて人を魅了

している花井君。一人一人と丁寧に向き合い一緒に波乗りをしてその人に合った

サーフボードを生まれ育った場所で作り、手渡ししていて古き良き時代から続く

波乗りの醍醐味、本質を体現していて乗り手を魅了し虜にし続けている

関澤製作所のヒデ君。そんな二人との秋の東北の旅はとても充実していました。

今回の旅は福島のガレージサーフショップと青森のブレ−ブリーに立ち寄り

自分と花井君が作品を持って行き、繋がれたらとヒデ君が企画してくれました。

福島ではガレージサーフのみなさんの乗る関澤製作所のサーフボードに囲まれ

たお店で作品を見てもらい、交流させていただき、一緒に会食&波乗りしました。

福島市内にある薮内眼鏡さんの所有する雰囲気の良い花屋さん、レコード屋さん

ご飯屋さんの入ったビルの一室で作品展示&壁画制作、そして秋の訪れに欠かさない

という芋煮を作ってくれて美味しくいただきました。2日間出展してくれた

マコトさんの美味しいコーヒーも満喫。福島の皆さんには優しく迎えてくれて

作品も購入してもらい、ありがたかったです。旅はまだまだ続きまして

福島からさらに北上して青森へ。急遽、カッパさんチームも一緒に同行してくれて

2台で青森ブレーブリーに向かいました。初対面のオーナーのくどうさん

とても初めてとは思えないくらい親近感のある方でアメリカの良き時代から続く

素敵な洋服とサーフボードが沢山並んだお店で暖かく迎えていただきました。

夜の弘前の街で寄らせてもらった42年?続くジャズバーSUGAはとても

刺激的でした。オーナーのスガさんは御年72歳?と思えないくらい情熱的で

楽しい方でとても良い刺激をいただきました。紅葉で赤、橙、黄色に染まった

山をドライブ、とても綺麗でした。今回の旅の目的の一つヒデ君が作った花井君の

絵の入ったとても貴重なサーフボードを手渡しする為、キリちゃんと海で待ち合わせ

&軽く波乗りしました。次の日の早朝ブレーブリーのくどうさんも合流してちょっとだけ

でしたが、一緒に波乗りさせてもらいました。青森の方々にも優しく迎え入れて

もらえてありがたかったです〜。今回の旅でお世話になった方々に感謝!!

また東北に仕事と遊びに行きたいな〜。あまり何も考えず、小学生の日記のような

文章ですが、読んでもらった方々ありがとうございます。あ〜、波乗り&仕事

の旅は刺激的で楽しいです。次は福岡にお邪魔します!それまた楽しみ!!

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

Instagram
| Posted by hi-dutch | comments(0) | trackbacks(0) |
コンタクト画像.jpg instagram-logo-288x250.jpg SOMEHOW.jpg insanfrancisco.jpg 0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e4.jpg 235.jpg 235image.jpg 235.jpg bunner.jpg exhibition_wavecircle.jpg

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Recent entries

Archives

Profile

Feeds

Search

QR code

qrcode